食育活動報告

    

                      食育活動報告

                    おしやれに学んで楽しく実践!   
                   スローフードに帰ろう、子供に食育を!   
              !        お魚を知ろう!
                  明石、魚の棚商店街見学ツアー
            ”昼網で揚がった魚が12時過ぎには買える!!
                     これが新鮮さの秘密!
                    魚がはね、たこが道を這う!
               いつも魚があふれ、しかも活きがいい!
そんな評判の魚の棚に訪ねていって魚屋さんに並んだ魚についていろんな話を聞きました。

             旬の魚の種類や、その調理法、目利きなど
             魚が苦手の人もおいしく食べられる食べ方も
                  紹介してもらいます。


           他の専門店もそろつているのも魚の棚ならでは。

           おうちお土産や明石名物の玉子焼きも買い忘れなく。     

          さあ、これから出発です。どんなお魚がまっているかな?

食育活動報告_b0090081_12552433.jpg

今日は、大冒険だよ!電車の中ではマナーを守ること、わかりましたか。

食育活動報告_b0090081_12554342.jpg

魚の棚が見えてきたよ。
  
食育活動報告_b0090081_12555392.jpg


看板、見えた!
食育活動報告_b0090081_1256884.jpg



この、お野菜なんでしょう?
食育活動報告_b0090081_12561852.jpg

 

このたこが、明石のたこだよ。
食育活動報告_b0090081_12562719.jpg



試食してもいいよ、とお兄さんがいったのでニンマリ。
食育活動報告_b0090081_12564943.jpg




どれが、おいしい?
食育活動報告_b0090081_1257188.jpg

現物を見ておくことが大切なのよ。
食育活動報告_b0090081_12571061.jpg

おすすめお土産。明石のりでつつんだおいしいおにぎりです。
食育活動報告_b0090081_12573350.jpg



毎周火曜日には、すべて100円引きといううれしいサービスも。さわらや鯛のみそ漬けなどの地方発送も可能。

食育活動報告_b0090081_1321645.jpg



よく来たね!   よろしくおねがいします。
食育活動報告_b0090081_12574527.jpg



みんな切り身の鯛しか見たことなかったので天然の大きな鯛にびっくり。
食育活動報告_b0090081_12575683.jpg


おこぜを見て"怒っている?

食育活動報告_b0090081_22353595.jpg

初めて見る魚ばっかりです。
食育活動報告_b0090081_12581548.jpg


水槽の中の生きたままの魚にびっくり。
食育活動報告_b0090081_12582421.jpg



何か質問ない?    えーと。            楽しかった?
食育活動報告_b0090081_12584096.jpg

by ycsb | 2006-07-03 12:37 | 食育活動報告