たくさんのお誕生日お祝いメッセージありがとうございます

みなさん、おはようございます。昨日からたくさんのお誕生日お祝いメッセージありがとうございます。すごすぎて、少しずつゆっくりご返事したいと思いますので、ご了承くださいね。じつは、今年の1月の1か月間、ジャカルタ、プーケット、クアランプールの病院にコンサルテーションのプレゼンをして帰国した2月に家で1か月寝たきり状態になり、最近までずっと体調を崩していました。スタジオの1日、2,3回のレッスンと家との往復で、楽しみはfbでしたよ!疲れと年齢的に変化がある年なんですね。でも、いいこともあり、今年に料理本がでて、来年にも1冊でる予定になりました。また、来年から病院のコンサルテイングもはじまるようになりました。楽しみにしていてくださいね。来年で阪神淡路大震災20年になります。ひとつの節目ですね。そのころは料理教室をはじめて2年目でしたが、生徒さんはこないし、それどころではないので、高校の家庭科の教員を2年間しました。ちょうど、94年に家庭科が男女とも必須になり、男子が楽しそうに料理をして、その魅力に目覚めた人もいるんじゃないかと思います!笑 私の就活の時代はまだ、専業主婦が圧倒的に多い時代でしたので、結婚して旦那さんと一緒に家事をするのは夢みたいなことでしたが、私は夫と料理をいっしょに作る夢はかないました!今、男社会に風穴を開け女性の活躍を促すように叫ばれています。おじさんたちは気がつかないけど、でもほんとは家事。料理が参加できない夫では、ほんと仕事の両立はすごーく大変です。これからは妻を思いやる気持ちは十分でもスキルが伴わない旦那さん、を支援したいと思います。もちろん、性別にこだわらず男女がともに働ける社会でこそ、女性が輝くのだとも思います、また女性ならではという固定観念に挑む男性が増えて、女性のがんばりになればいいと思います。今日は特別な日なので長くなってしまいました。ユカクッキングスタジオでおつきあいしていただいているすべてのみなさんに感謝です!また夫にも感謝の気持ちを今日こそは言葉にしたいです!みなさん、ありがとうございました!

by ycsb | 2014-10-10 09:56 | お知らせ