気仙沼のお料理教室ボランティアの模様です!

b0090081_18163916.jpg
神戸の料理教室 ユカクッキングスタジオの 本美 佑佳先生による料理教室が2日間にわたり2つの仮設住宅で行われました。本美さんは灘区にお住まいで17年前の震災では3軒前まで火災になり炎の中を学校まで走って避難されたという体験談や、そうした震災の経験から、特にお一人暮らしの男性は孤立感を一層深めて、なかにはアルコールに走ったり、料理も苦手で栄養バランスも崩しやすいという心配から、そうした男性の皆さんにも簡単に作れる料理を伝えたいと、包丁も火も使わない料理教室として栄養のバランスのとれた3品を紹介していただいて、皆さんで作りました。 私も試食させていただきましたが、とても美味しかったです。本美先生とFacebookのご縁でお会いするのは初めてだったのですが、今回個人的に来られて教室を開催していただきました。 また先生はバンドを組まれているということもあって、料理をいただいた後は住民の皆さんと歌と歌でつなぐ、とても和やかな時間となりました。帰り際に住民の皆さんの、またきてくださいね~ という声がとても印象的でした。本美先生 二日間ほんとにありがとうございました、お疲れ様でしたm(_)m

by ycsb | 2012-10-28 18:17 | 気仙沼(ボランティア)