カテゴリ:食育活動報告( 14 )

シニアとキッズのコラボクッキング

b0090081_18475426.jpg
みなさんおはようございます。東灘区のシニア男性30名が料理が趣味で取り組んでいますが、定年後の地域ボランテイアとしてやりがいを求めて集まった、】子供たちと料理を通して交流を図り有意義な時間になりました。
品目は4品(ポークカレー・じゃがいもサラダ・卵とチーズのスープ・パンナコッタ)。5チームに分かれて、それぞれ個性的な味に仕上がりました。子どもたちのバックアップを大人たちが引き受けて下さり、進行がスムーズにいきました!

b0090081_18473490.jpg
b0090081_18471399.jpg

by ycsb | 2017-03-01 18:48 | 食育活動報告

夏休み親子クッキングでスイカのゼリー&スイカシャーベット

夏休み親子クッキングでスイカのゼリー&スイカシャーベット
b0090081_10323159.jpg
b0090081_10323988.jpg


神戸の料理教室

by ycsb | 2011-08-08 10:32 | 食育活動報告

ラディシュボーヤでキッズクッキング!

月1回 神戸のラデッシュボーヤさんでキッズに料理を教えています
b0090081_11135836.jpg



b0090081_11205244.jpg
b0090081_11142177.jpg
b0090081_11143056.jpg

b0090081_1121876.jpg
b0090081_11212267.jpg
b0090081_11213494.jpg
b0090081_11214589.jpg
b0090081_1121569.jpg

by ycsb | 2008-07-13 11:22 | 食育活動報告

食育フェアーでボランティア活動!

お天気がよかったのでたくさん子供たちが集まってくれました。元気いっぱい!
b0090081_2134165.jpg


分別ごみ ワケトン君とツーショツト
b0090081_2134926.jpg

外食のロイヤルホストもこんなメニューだしています。

b0090081_2134162.jpg



b0090081_2134239.jpg


私は替え歌を子供たちと歌いました。
b0090081_21343186.jpg
b0090081_21343821.jpg
b0090081_21344557.jpg
食育フェアーで栄養士仲間とボランテイア活動をしました。

by ycsb | 2007-06-23 21:34 | 食育活動報告

コルドンブルー神戸校でキッズ食育体験レッスン!

スタジオのキッズの生徒さんを連れてルーコルドン ブルーの食育体験フェスティバルに行ってきました。

ここはフランスにある料理教室の神戸校です。日本では東京の代官山と横浜にも教室があります。
b0090081_1932529.jpg


普段はフランス料理やお菓子の講座のレッスンをしています。
b0090081_19321188.jpg


子供の日のイベントです。
b0090081_19321792.jpg


先生はフランス人のブルーノ ルデルフ シェフです。

テーマは4つの味 甘味、塩気、苦味、酸味との出会い。
b0090081_19322395.jpg


人参のマリネで酸味を味わう。キッシュ ロレーヌで塩気を味わう。ブラックチョコレートのソース
で苦味を味わう。フィナンシェで甘味を味わう。


食べる順は  ①塩気 ②酸味 ③苦味 ④甘味  ですよ。
b0090081_19322989.jpg

においを嗅ぐ
  ハーブ ミント バジリコ タイムで香りをかぐ。
b0090081_19323540.jpg

  シナモン アニス ナッメッグのはいったケーキパンデビスを味わう

  牛乳にバニラビーンズをいれて味わう。
b0090081_19324125.jpg


次は日本人の中村先生 野菜の調理法を変えることによって食材の変化を学びます。

b0090081_1932473.jpg
b0090081_19325332.jpg


野菜
静岡のトマ ト   香川県のホワイトアスパラ のポシェ  じゃがいものピユーレ

グリーンアスパラのバターいため じゃがいものフリッツ揚げ物
 
b0090081_19325948.jpg


フルーツ   パイナップルのシロップ煮 生クリーム りんごのソテー いちご いちごのピユーレ

b0090081_1933837.jpg


おいしいかな?
b0090081_19331812.jpg


修了書もいただきました。いい記念です。
b0090081_19332684.jpg


帰りにおなかいっぱいだけどアフタヌーティでケーキを食べて感想を話しました。
b0090081_19333355.jpg

by ycsb | 2007-05-05 19:33 | 食育活動報告

おにぎりコンテスト表彰式!!”

b0090081_2201455.jpg
b0090081_2202087.jpg

b0090081_2215474.jpg


b0090081_2202669.jpg
b0090081_2203373.jpg

by ycsb | 2007-01-28 22:00 | 食育活動報告

キッズ新年会&マナーレッスン!

1月 27日(土)キッズの新年会をフランス料理のセラヴィーさんでしました。
めったにないことなので、マナーも勉強しました。 

いつになく、緊張していますね。
b0090081_1491257.jpg


はじめに、カラトリーの使い方、ナプキンの使い方、パンの食べ方など説明して、お料理がくるまでに、カラトリーをさわって、食べているときの合図、終わったときの合図をしました。


アミューズ  おつきだしです。これは手でつまんでね。タラコのデップ、チーズシュ
b0090081_1492067.jpg



b0090081_22491821.jpg


穴子とカニとホタテのテリーヌ   子供にあわせていただいたオーロラソース  ケチャプとマヨネーズノソース。
b0090081_1493540.jpg


シェフがじきじきにサービスしてくださいました。
b0090081_1494218.jpg


鮭のパイ包み焼き
b0090081_1494957.jpg


中はお野菜がたくさんはいっていて、ゆで卵もはいっていておいしいです。
b0090081_1495665.jpg


うまくナイフとフォーク使えているかな。

b0090081_1410318.jpg


おなかいっぱいになって、気持ちがいいです。デザートの盛り合わせはみんなのおねがいしたミルフィーユもありました。


b0090081_22494110.jpg
b0090081_22494927.jpg

b0090081_14101075.jpg


今年はお弁当コンテストめざしてがんばろーね!!

by ycsb | 2007-01-27 14:10 | 食育活動報告

食育ボランティァでクリスマスパーティークッキング。

今年最後の食育ボランティアでクリスマス料理講習と紙芝居をしました。

14組30人のお母様とこどもの参加で、簡単でおいしいメニューをしました。

さあ、用意ができました。いただきます。
b0090081_21285135.jpg


本日メニュー ブロッコリーとプチトマトのクリスマスツリー おしゃれな盛り付けできました
b0090081_21285940.jpg

4種類のキャンデーサンド 、かわいくリボンで結んで。   オレンジヨーグルトドリンク
b0090081_21291112.jpg


紙芝居  おなかでぴっかり
b0090081_21291891.jpg


みんな興味しんしん。
b0090081_21292838.jpg

by ycsb | 2006-12-21 21:37 | 食育活動報告

神戸地域活動栄養士ボランティア

食育栄養士ボランテイアをすこしだけ、お手伝いしています。灘区と東灘区の児童館のこどもとたちに何かお役に立てばと思いボランティアをはじめました。

たとえば、夏休みパパと一緒にそばめしづくりして、ただ料理教室だけでなく、そのあと【朝ごはんを食べよう)のテーマで、朝ごはんを食べなかったらどうなる?クイズ、や自分の食べた朝ごはんをたべものの仲間【3色の食品)を子供たちにチェックをしてもらいながら分けてもらいます。またあるときはカレー音頭をおどり、食べ物に興味をもってもらったりしました。私は子供が大好きです。なぜかというと誰ひとり同じことを言わないし、みんな自分を持ってていて、ほんとうにおもしろいからです、どうしてこんなにみんなユニークなのにオトナになると普通になってしまうんだろうなんて思いながら楽しんでいます。


これは、3色そろえて食べようのテーマで朝ご飯の食べたものの食品を3色にわけて赤の仲間のものを貼り付けたり、黄色の仲間を聞いて貼り付けたり、それぞれの食品の仲間の種類と役割を質問しながらお話しているんです。

b0090081_21451631.jpg


反応良くて感度バツグン!  
b0090081_1065855.jpg

そのあと、これは職員さんが手作りで作られた、食品の紙の模型(これがすばらしくリアル、またイラストうますぎ!)この紙で朝食べてきたものを作ってもらい、カメラで1人1人写します。
ちなみに今日私がたべた朝ごはんです。こんな風にするんです。




b0090081_20583694.jpg


つぎにシールで、食べた朝ごはんの食品を3つのたべもののなかまに分けます。

みんなすごいんだよ、だってまちがえないんだもんね。オトナだって知らない人たくさんいます。

このような道筋で、理解できるようにしているんです、これ考えた職員さんってすごいですね。


b0090081_2144343.jpg



神戸の広報テレビの取材があり、インタビューされています、これは1月に放映されるそうです。
b0090081_107778.jpg


子供たちに、食べることのお話をすることは、楽しいです。なぜならどんな子も本当に真剣に聞いてくれるからなんですね。食育にはこういう地道な活動が大事だと思います。

by ycsb | 2006-11-29 10:05 | 食育活動報告

おにぎりコンテスト最終審査、優秀賞獲得!

審査会場 100名ほどいらして熱気ムンムン

b0090081_12271543.jpg


504人応募の中からえらばれた14人の中の2人スタジオの生徒  ののかチャンとまゆちやん

発表前で緊張していまーす。
b0090081_1227256.jpg


ののかちゃんの作品
b0090081_12273187.jpg

まゆちゃんの作品
b0090081_1227388.jpg



2人ともよくがんばったね、いい思い出ができました。
b0090081_12274591.jpg



まゆちゃんは、優秀賞に選ばれて、1月20日兵庫県の知事より贈呈式があるそうです。

by ycsb | 2006-11-28 12:27 | 食育活動報告