健康長寿をジャパンブランドに!

めざせ 健康長寿
病気にならない食生活とは正しい栄養学を知ること
遺伝子のスイッチをオンにして自然治癒力を高めること

健康長寿をジャパンブランドに
日本の健康 長寿は世界に誇るブランドである。食文化、食料品、医療システム 温泉 癒しなどさまざまなコンテンツがこれを支える。
日本の健康 長寿システム全体が大きな価値を形成し、それが世界から見た日本の魅力になる。!
私は世界中の料理を学んだ中で、私の強みとする和をベースにフレンチや各国料理の技法のヘルシーメニューは日本のおいしさにこだわり、守るべき伝統と変革していく部分を見極めることが大事でおいしさもふくめて食材やさまざまな角度から日本料理のおいしさに迫って、食品の付加価値を高めるレシピとメニューを開発してきました。
これからは
日本が世界をリードする社会をつくり、究極のジャパンブランドを作りたい!
伝えたいのは 和食のこころです。
日本料理の原点は家庭料理 心をこめた料理で絆を作る!
健康長寿をジャパンブランドに!_b0090081_12264090.jpg

このおいしい病人食レシピ提供事業は(健康メニューのコンサルタント事業、レシピだけなら本やネットでさがせますが、私は直接栄養士さんた調理師さんに盛り付けや指導をします)が革新的事業として兵庫県知事の認証を受け、神戸市、県民局や神戸商工会議所、神戸新聞の皆様に支えられてできたた結果です。今は感謝の気持ちでいっぱいです。昔50人の病院食を一人で作っていた経験があり、そのとき、きざみ食やペースト食を作っていたとき自分がこんな風になった時に食事しか楽しみがない病院で、季節感もない嚥下食はつらいなあと泣きそうになったことを思い出したことがきっかけです。ケアーを提供する側の便利さのみを追求するミキサー食はケアーする側に都合がいいものである!そのときからもっと研鑽を積んでいつかおいしい料理が提供できるようになりたいなあと思いながら仕事をしてきました。また、病院の意識も旧態依然で十分に改善されていないように思われた^o^く30代、40代とありがたいことに仕事がらみで、フランスやイギリスの5つ星のレストランやホテルで食べ歩きする経験ができ、東南アジアのレストラン、屋台、料理教室でもたくさんのことを学びました。
病院栄養士、料理研究家の経験やホテルオークラで学んだおもてなしの心で入院患者様が兵庫県の地産地消の美味しいお野菜で食べた後、ほっこりとあったかい気持ちになってくれるような幸せな気持ちになってくれるとうれしいです。個人的にはヘルシーツーリズムの企画を作り、アジアや各国からの観光客を呼び込んで医療ツーリズムの後押しのお役にたちたいです。また、和食が世界の無形文化遺産に認定されたので、中東や東南アジアの病院に行き、和食のプレゼンテーションをして世界に向けて和食をアピールする活動も来月からはじめます。
これからはこの事業を成功させるためにも頑張りますので、皆様応援よろしくお願いします!

by ycsb | 2016-01-06 12:26 | 病院食 介護食コンサルテイング